ながさき徒然考 巻乃参

yooshibon3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 05日

            高島土産

b0090809_2333243.jpg

     最近一押しの高島土産は「高島トマト」 かな  これは残念ながらゲットできず
     波止場近くの町営市場で見かけたのが これ「軍艦島煎餅」 あと「五平太最中」があったが 品切れであった
[PR]

by yooshibon3 | 2007-03-05 23:38 | もろもろ | Comments(6)
Commented by mimishimizu3 at 2007-03-06 09:02
「九十九島せんべい」ににているのかしら??
Commented by yooshibon3 at 2007-03-06 23:16
mimiさんへ
そうですね 九十九島せんべいから ピーナツをとって 素焼き風な焼き上がりにした感じですね
そうそう 二○加せんべい 風味でしたよ
 (にわかは これでよかったですかね)
Commented by sakaituu at 2007-03-06 23:50
おみやは、日本どこでも似ていますね・・・
 今日、静岡のおみやをいただきました・・・
  こしあんを、羊羹で包んだお菓子でした・・・
   緑茶が欲しいと思った???
Commented by yooshibon3 at 2007-03-06 23:59
sakaiさんへ
静岡だったら セットで頂きたいもんですなぁ (わがまま!)
Commented by sakaituu at 2007-03-07 10:22
よくみると、軍艦島・高島が石炭発掘の地だそうで・・・
 新潟は石油の里が有ります・・・(昔は燃える水?)
  天然ガスもいっぱい出ます・・・
   【PCに向かった時間は、ほとんど同じ時間でしたね・・・】
Commented by yooshibon3 at 2007-03-08 00:02
sakaiさんへ
高島は トーマス・グラバーが石炭採掘を始めたそうです
それから岩崎弥太郎の三菱へと受け継がれ 日本の近代化に大きく寄与
ここ高島炭鉱あらずば 今の三菱は?


<<       松島に沈みゆく                  高島点描 >>