ながさき徒然考 巻乃参

yooshibon3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 31日

                     有家猿石

                                                南島原市有家町堀切
b0090809_22274578.jpg


b0090809_22281137.jpg

       引越しを前に 雲仙南山麓別邸を 本宅改装への準備で 婆やと打ち合わせに行ってきた  
                             婆やの荷物を片付けてもらわねば こちとらの搬入ができないのだ
[PR]

by yooshibon3 | 2007-03-31 22:35 | barchan's garden | Comments(6)
Commented by (▼д▼)/ at 2007-04-01 00:07 x
お地蔵さんは沢山種類が有りますね
家の近くにも油地蔵なるお地蔵さんが在ります
Commented by hakutou5 at 2007-04-01 16:15
お地蔵さんに注連縄は珍しいですね。
私の石仏にコメント頂いたものでしょうか。
かなり古いものなのでしょうね。
Commented by yooshibon3 at 2007-04-01 21:02
小さい頃は 石ころが祀ってあるようでしたが 最近は立派な祠に収まっておられました
Commented by yooshibon3 at 2007-04-01 21:06
hakutouさんへ
そうですね 先日のコメント分です
年代は600年ごろとか 郷土誌に書いてあったようです
雲仙岳がまだ 温泉岳と呼ばれ 行基上人が開山した辺りではないでしょうか
まだまだ 勉強不足で申し訳ありません
今度 別邸に帰りますので そろそろ取り組んでみようと 考えています 
Commented by mimishimizu3 at 2007-04-02 10:01
人々から愛されているのですね。
こういう素朴なお地蔵様は見かけるとそのまま通り過ぎるわけにはいきません(笑)
Commented by yooshibon3 at 2007-04-03 00:07
mimiさんへ
ここの地蔵様は「耳」の病気にいいそうですよ
何かありましたら いつでも代わって お参りしましすよ (なんちゃって!)
また近くの別の地蔵さんは できものやイボが取れるとか いっているところがありました
どの辺だったか忘れかけていますが 別邸に落ち着いたら これもまた いい素材であります 
 


<<              帰  郷                 こんな場... >>